SSブログ

北朝鮮問題 安倍さんの煽りに乗らないで。理想のために今、行動しましょう! [世界平和]

ガンジー名言 - コピー_R.jpg                                                            何事にも総括は必要。この5年間の安倍政権の総括にて北朝鮮問題についてはあまり触れられていなかったように思います。

 安倍さんが総理になった時、例えば拉致被害者のご家族などは大きな期待を寄せられたのではないでしょうか?小泉政権時の安倍さんは拉致問題に力を入れているように見えましたので、私も期待をした内の一人です。でも、実際には進展をしなかった。

 安倍さんが、この5年間に成し遂げた安全保障法制・特定秘密保護法、共謀罪の成立、原発の再稼動。どれも国民の多数が老いも若きも強く反対したのにもかかわらず、それを無視して突き進んだ、あのものすごい情熱!!
 すごいなぁ!と感心してたのですが、その情熱を拉致被害者の救出のために使ったり、国交正常化のために使ったり、核開発の阻止のために使っていたとしたら・・?あれだけの猛烈な情熱を以って行動していたとしたらどうだったろう??ひょっとしたら、良い方への進展があったのじゃないかしら?そうしてほしかったと願ったのは私だけでしょうか?

 という話をすると、「いやぁ~、いくら努力しても、あの国はだめでしょう。」と、一言の元に付する方が多いかもしれません。
 おっしゃるとおり、やってみてもだめだったかも?しれません。でもやってもみないでは、拉致被害者の救出も平和も望めない。

 もっと書けば、元々、日本は北朝鮮と戦争などしていません。戦争を終結していないのは、アメリカと韓国。ならば、日本こそが、間に入って終戦への方向性作りに努め、また、北朝鮮の核開発暴走を止める努力を惜しむことなく行うべきだったのではないでしょうか?

 政治家が高い理想を持たずしてどうするのでしょうか?「結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果も出ないのですから。」

 安倍さんの言う自民党の党是は「憲法改正」。日本の自立を願うなら、それより先に日米地位協定の改正でしょう!そんなヘンテコな党是が理想なら、ちゃんちゃらおかしい。

 で、国会解散にあたっても「国難突破解散」とか、選挙にあたっては「北朝鮮に対して・・」とか安倍さんは煽ってくるけど、国民はそれにのっからないでほしいと願います。

 自分の身体がしんどかったり、仕事が忙しかったり、母が発熱したりといろいろあって、選挙ぎりぎりになってからいろいろ書いている私ですが・・。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果も出ないのですから。最後まで自分のできることをしたいと思います。

 皆で、選挙に行かない人に声かけをしたり。与党は数で勝つだろうけど独り勝ちを許すのではなく、与党に反する共闘政党や候補者に投票してみませんか?いつもは与党支持の方々も「あかんことはあかんで。」と選挙で表明してみませんか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2017-10-21つぶやき 2017-10-21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。